2009年11月30日

[ホームページ更新情報] まほちゃんのトップページを新しくしました。

冒頭の写真も入れ替えました。こちら。
Ma_ho 2008-11-23 / まほ / [続・金剛寺ハルナとその姉妹-兵頭家・金剛寺家披露宴][Ma_ho / まほまほ]

この写真は、中野 愛子 さんという プロのかたの手によるものです。

なんの時の写真かというと、ええとね、うん、ここをご覧になって (前後の状況を説明するのサボって、いきなり提示)。
[続・金剛寺ハルナとその姉妹-兵頭家・金剛寺家披露宴] (2008-11-23 新嘗祭)


続きを見る
タグ:まほ
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

2009年11月28日

みなさあん。3/16 火曜 は、空けといてくださいねえええ。

なんかイベント入れちゃ、やあよお。
コレがあるんですからね。うっかりカブせないでくだせェな。
 ↓
[3/16 火曜、[辻説法バトルロイヤル] (仮名)。]

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

3/16 火曜、[辻説法バトルロイヤル] (仮名)。

[hinden] 高橋秀樹 (辻説法・各種 飛び道具)辻説法、仏教説話、お経でポエトリーリーディング…
ここしばらく何発か、それ系の舞台を、やっておりました。
ただし 今回は、勝手が違います

辻説法する人が自分以外にも何人かいる !!

熾烈な
法力 (ほうりき) あらそい
が繰り広げられるのでございます。



コレやるんだったら 絶対に外せない 必殺の 御三方、お呼びいたしました。
ご紹介します。



魔ゼルな規犬
徳久ウィリアム
中西レモン




ううむむ、詠み上げていて自分でもクラクラする…。

これに勝てる見世物がこの世にありえるじゃろうか。思いつかない。
瀬戸内寂聴センセイが、天国の 今 東光 と問答するくらいのことでもしないと、もう。

前回、楽師に鈴木厚志さん坂本弘道さんの御二方をお呼びしたときも
「ありゃ反則でしょう、あの人選は」と加藤チャーリー千晴さんとかに責められたものじゃったが。

あ、ちなみに 鈴木厚志 さん。今回も楽師として入っていただきます。もっとも、デカい商業イベントが入ってしまわなければ、ですが。

未定のところは、あのへんこのへん、ございまして。
追って詳細は up してゆきますです。



場所は 歌舞伎町ゴールデンエッグ であります。





後記。

「辻説法パフォーマンスって何 ? イメージつかめないんだけど」
という方々のために。
動画と画像とをいっこずつURLはっておきます。
下記では説法しているのはあたくしひとりだけですが、当日は 柱が 3本も 4本も 立つのであります !


[動画] [辻説法コンチェルト・ザ・グレイト]


[画像] [辻説法コンチェルト・ザ・グレイト] (前半〜中盤)


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

[画像 2枚] ブラジル鈴木厚志の肖像。及び、「言わずもがな」解説。

ブラジル鈴木厚志氏。11/19 の [辻説法コンチェルト・ザ・グレイト]、もうひとつの目玉は、鈴木厚志氏の「表芸/裏芸」でした。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

[画像 9枚] [辻説法コンチェルト・ザ・グレイト]。上演時の模様。終盤。

聖書の一節。聖書の一節。

もろもろの天は神々の栄光をあらわし
大空は御手 (みて) の業 (わざ) を示す
この日言葉をかの日に送り
この夜知識をかの夜に送る
語らず 言わず その声 聞こえざれば
その言葉は全土にあまねく
その調べは地の果てまで及ぶ
願わくは我を隠れたるとがより解き放ちたまえ
願わくは我を隠れたるとがより解き放ちたまえ


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

[画像 32枚] [辻説法コンチェルト・ザ・グレイト]。上演時の模様 (終盤の部分は次号に)。

「秘すべし秘すべし」。「秘すべし秘すべし」。

それでは以降、最初から順を追って、上演の様子をお見せしてゆきましょう。



続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(8) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

[動画] [辻説法コンチェルト・ザ・グレイト] - 会場側が選びとった 10分間。

自分の舞台の動画がネットに出回るのは、実は、なんと、これが始めてなんじゃなかったかなあ…。
11/19 での 上演の一部です。
歌舞伎町ゴールデンエッグ の オーナー ao さんが YouTube に up してくださいました。
 
前半は、自分にとって定番の表現といってよいでしょう。
後半からは、この日限りのネタ。唐突に「話し言葉」に変わります。
 
チェロから火花も飛び散ります
(比喩ではございません。ホントに火花、出します)。


[YouTube - 辻説法コンチェルト・ザ・グレート]

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

まほ の 「夢の配達人」。

学芸会で「夢の配達人」に扮した まほ (近影)。学芸会が終わって。6年生の出し物は、「夢から醒めた夢」でした。


もう 1枚、写真あるんだけど。⇒ 続きを見る
タグ:まほ
posted by hinden (まほまほファミリー) at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

本番直前の霹靂。うろたえる父親 (あたくし)。しかし長女・まほ は、しっかりしてました。

「お父さんはもう出かけなさい。」
あとのことは私がうまくやるから
と、父親 (あたくし) を 送り出す 長女・まほ
この非常事態に、なんちゅう頼もしい奴。
 
しかしよりにもよってこんな日・こんな時刻にこんなハプニングが勃発とは。
 
続きを読む
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ともみち、片側の白目が黒目になる。

デパケン。てんかんを予防する薬。ちゃいますがな。
片方だけ、黒目が白目になっちゃったげな。
あわわわ。えらいこっちゃ。えらいこっちゃ。
 

 
…すみません。
あんまり気が動顛していましたもので。
のちほど落ち着いて話を確認しましたら、少し違っていました。

訂正です。

続きを見る
タグ:ともみち
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ともみち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

辻説法コンチェルト・ザ・グレイト。

鈴木厚志 さんは、あたくしが生涯であった中で、ダントツ、ぶっちぎりで、
いちばんスゴイ ピアノを弾く人です。
彼以上のピアノの存在は、想像することすら不可能です。
 
チェロは「世界の」坂本弘道 さんですし、
あたくしが望みうる、最高の布陣です。
 
これはモノスゴイことになるぞお。
みんなビックリするぞお。
と、今からコーフンしております。



鈴木厚志さんと坂本弘道は、初共演です。
また今まで、坂本弘道さんとは、ニョーボ伊藤洋子は何回か相性抜群のデュオを繰り広げていますが、
あたくしひできは、なんと初共演となります。
鈴木厚志 さん と ひでき、という組み合わせも、なんとまあ、実に実に久しぶり、ということになります。



チラシは、こちら。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/sermon/20091119_sermon.htm





[辻説法コンチェルト・ザ・グレイト]

2009/11/19 木曜 
OPEN 19:00 START 19:30

[hinden] 高橋秀樹 (辻説法・各種 飛び道具)[hinden] 高橋秀樹 (辻説法・各種 飛び道具)



鈴木厚志 (ピアノ)鈴木厚志 (ピアノ)



坂本弘道 (チェロ)  (チャカモト・ピロミチ)坂本弘道 (チェロ)



歌舞伎町ゴールデンエッグ場所 : 歌舞伎町ゴールデンエッグ 03-3203-0405

http://www.g-egg.info/

一言で説明すると
歌舞伎町ドンキホーテの裏
徒歩20秒です



出演順 :

The不謹慎ズ

ブラジル鈴木厚志
  表 芸
    日本では希少なブラジル音楽専門ピアニストのボサノヴァとサンバ
  裏 芸
    乞うご期待

みたあきこ

仏教説話 辻説法コンチェルト・ザ・グレイト

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(9) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

辻説法コンチェルト Q & A

[辻説法コンチェルト] 上演の模様。「よろしいか」の見得。
Q : 宗教ですか。勧誘されたりするんですか。
          
A : されません。
続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

Sどの。貴殿はもう、外を歩くな。

【2ch】ニュー速クオリティ:「ちょっとすいません。」←言葉遣いが猥褻すぎて通報何回通報されたら気が済むんだチミは。
 ↓
[【2ch】ニュー速クオリティ:「ちょっとすいません。」←言葉遣いが猥褻すぎて通報]



前にこんな騒ぎも起こしたろう。
 ↓続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | こどもむけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

グループ展 [★Tokyo-virus] (伊藤 洋子 も 参加)。

★Tokyo-virus Oriental Painting, College of Arts, Ulsan University 2009年11月16日 (月) 〜 11月18日 (水) (12時から18時まで、最終日は17時まで) Opening Party 2009年11月16日 (月) 17時から at [GALLERY SPACE PAUSE] 〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町9 Tel : 03-3269-5007 ギャラリースペースパウゼOriental Painting, College of Arts, Ulsan University
 
2009/11/16 (月) 〜 11/18 (水)
12:00 〜 18:00 (最終日は、〜 17:00)

会場、出品者など詳細を見る
タグ:グループ展
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

「まずい」というコトバのほうを先に覚えてしまいました。

ciel bleu dans un chambre / Ma_ho's study / 部屋の中の青空 / まほ の 書斎「まずーい。」
レストランみたいなとこで、声を上げるコドモ。
「こ、これ。」
うろたえる両親。

あ、赤ちゃんの頃の、まほ ちゃん の ことね。
突然ですが。急におもいだしちゃったもので。

([あの頃ブログやってれば] シリーズ。)

しかししかしそれにしても。
どうしてこんなことになってたのでしょうか。

最初に覚えたコトバがコレかい。
「おいしい」は言わないのに。
誰が教えた誰が。

ちなみに、「まずい」も、違う意味で使っていたみたいです。
すなわち。
「未知の味覚」に出会った時に、このコトバが出てたようで。
つまり、
「なにこれ。こんなのはじめて。今までに体験したことない味だ。」
てこと。
思わず出た歓声。それが、
「まずーい。」
だったようよ。


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | あの頃ブログやってれば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

リスパダール、大量廃棄。

The Japanese Gallery of Psychiatric Art--Part3 リスパダール(リスペリドン)。2004年 臨床精神薬理クスリ、やめました。

ともみち くん、障害があって、しゃべりません。
リスパダールが処方されていたわけですが、このたび、すっぱり、この投薬をやめることとしました。

私共・親の願いとしては、障害そのものに効く薬、しゃべるようになる薬が欲しい。
しかしどうやら、そんな魔法の薬は、ないらしい。
では今まで与えていたこの薬は何。

…ふむ。
…環境の変化でパニック起こしたりとか ?
…自傷・他傷が激しいとか ?



それ、要るの、ウチ の ともみち に ?

ともみち の、何に、効いていると言うんで ?
この薬で、ともみち の、何を治していると ?

「寝てほしいが寝てくれない時に飲ます薬」みたいなシロモノでしたら、使えるのですけれど。ご利益がはっきりしているので。
コノ薬の場合、申し訳ないのですけれど、キチーンと続けるのは難しゅうござらんか。飲ませる意義、飲ませ続ける意義がなんだかよう分からんでな。躍起になれないでな。
で実際、ついつい、ためてしまっておった。
しかし別段、不都合もないようなのじゃが…。

実は要らないのでは。
しかも。
最初から、要らなかったんでは。
そんな疑いを、お医者さんにぶつけてみました。
そうしたら。
どうやらホントウに、要らないようです。なんと。

えーと…。な、なぜ。
そもそも、疑問。どうして飲ませておこうってことになってたのでしたっけ ?

ま、それはさておき (ツッコミどころはあれど)。
当面すぐ困ることが別にございます。
在庫の山。
これをどうすりゃいいの。
これ、なににも使えないの。
これ、「頭痛いときに頭痛薬」て使い方するもんじゃないし。
ある程度の期間継続して服用してこそ効能あるとされる薬。
「きょうはちょっと感情の起伏が激しいな」と思ったときに一回飲ませるっちゅう、そういうもんじゃない。

「どうしましょうね。山ほど余ってるんですが。」
お医者さんに聞いてみましたが、やはり、何にも流用できることはなし。もったいないけど、捨てるしかない。賞味期限みたいなそういうのもあるし。別に毒に変わるわけじゃないけれど、だんだんに効き目が薄れてゆくらしい。

というわけで月曜の朝、「燃やすごみ」に出すのである
(廃棄薬剤を病院とか薬局が回収する、みたいなシステムはないらしいわ)。


続きを見る
タグ:ともみち
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ともみち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

「べるばら」 が 「ベルサイユのばら」 なら…、

posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひでき語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

[速報] この日 伊藤洋子が マンダラ・ツーに出ます。

統合芸術 PART3〜くどくて何が悪い〜[統合芸術 PART3〜くどくて何が悪い〜]
2009/11/12 木曜 
19:00 open 19:30 start
 
伊藤 洋子 は 下記のうち
「宮本和雄 (抽象画家)」 の枠 で 出ます。
各種広報媒体に名前は出ていませんが間違いございません。
 
 
 
 
 
出演 : 
 
ラージクィーン (ワハハ本舗の女装芸人さん)
宮本和雄 (抽象画家)
Soul Drops
もっこり貴族 (お笑い)
Go!ヒロミ44’
HUPPIES
菊池明日香 (キクチハルカ/tp)

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ぎゃーっ !! パ、パソコンの画面が真っ白おおおーーーっ !!

ぎゃーっ !! パ、パソコンの画面が真っ白おおおーーーっ !!な何があった ! 
何が起こった ! 
ええええらいこっちゃ。えらいこっちゃ。
 
「お、お父さん。しっかりして。踊らないで。トウヒしないで。」
父親をなだめる まほ ちゃん
「落ち着いて。どうしたのお父さん。」
 
そう、真っ黒じゃなくてブルースクリーンでもなくて、画面が真っ白になるだなんて、いったい何事。
あわわわ、えらいこゃちゃ…。

「だーかーら踊りださんでいいから。なにしてたところだったの。」

何って…。
ふと手を止めて後ろ向いて まほ サン とおしゃべりしてて…。
…向き直ったら白い画面 ! …。

「私と会話する前は。」

仕事してたよ。パソコン 2台たちあげて。スキャナーも使って。


…え。

スキャナー ?


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の余計な一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

りりしくなって、まあ。

本日のイケメンさん。りりしくなって、まあ。ドイツ人かいっ。じゃがいもの素揚げ。片手に ビール (の空缶)。本日のイケメンさん。
 
ともみち くん。4年生 (養護学校 の)。
 
 
ドイツ人かいっ。
じゃがいもの素揚げ。
片手に ビール (の空缶)。



オトナになったなあ。オトナになったなあ。



からだ小さいわりに 手、大きくなあい ? 将来、背が高くなりそう ?からだ小さいわりに 手、大きくなあい ? 将来、背が高くなりそう ?


続きを見る
タグ:ともみち
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ともみち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

こういうタイプの不良品って、はじめて見ました。

「Il Giardino Armonico」の CD 11枚組のセット。ご覧の画像は「Il Giardino Armonico」の CD 11枚組のセット。
うれしいです。いい買い物をしました。
2年前のことです。
以来、少しずつ大切に聴いてきました。
幸福なひととき。
…おかしいと気付くまでは。
しかしボケにもほどがございます。2年間もの間、全然気付いていませんでした。


どこがおかしいのでしょうか。 ⇒ 続きを見る
タグ:トラブル
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

NHK が、調子こいています。

ゆめみがちサロン:お前らがまいんちゃんまいんちゃんって言うから…
キミラの影響ですよ。
Sどの。

[ゆめみがちサロン:お前らがまいんちゃんまいんちゃんって言うから…]


なんちゅうボッタクリ商売。



[調子こいてる人々] シリーズ。

森進一の巻。

[[動画] 何してるの !? 森進一。]



後記。

NHK が調子こいてる
と聞いて、これ系の話かと思ったかたもいらっしゃるかしら。
 ↓
[NHK を 訴えました。]


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

[動画] 何してるの !? 森進一。

おおみそかの「紅白」が、めっちゃ楽しみになってきたんですけど。

[YouTube - 森進一 ♪ゆらぎ♪]


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

[本日の拾い画像] 2009/11/03 国会答弁。野党になった自民党の恐ろしいこと。

2009/11/03 国会答弁。野党になった自民党の恐ろしいこと。「閣僚経験者でじわじわと追いつめる気ね 自民…恐ろしい子 !」
 
 閣僚経験者でじわじわと追いつめる気ね
 
 
 
 
 自民…
 
 恐ろしい子 !
 
 
 



続きを見る
タグ:時事
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

お願い。我ら貧乏労働者のために 金持ちを優遇して。

な何をワケ分からんことを言っとるんだ…。
ほとんどの人にそう思われるんでしょうね。
いえいえ言い間違いしたんじゃござんせん。
気も確かです。

続きを見る
タグ:時事 SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

こらあかん。

ストーーーーーーーン !!!
雪崩を打ってみるみる下降。一気に底を打ちました。
入ってくる仕事の量です。ガタ減りどころではないです。
急に来ました。
自分や自分の周りの人間にだけ仕事が回ってこないのではございません。
業界全体です。一斉です。
業、界、自、体、に、
仕事が ない。
どうしてこんなことになったのでしようか。

下記は、そのことを、物語っているグラフです
(私共の場合、「IT」ですのでピンクの曲線になります)。

[転職市場、技術系メディカルの求人倍率が突出――インテリジェンス(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース] 2009/10/29
出典 : [転職市場、技術系メディカルの求人倍率が突出――インテリジェンス(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース] 2009/10/29

上記は、転職求人倍率の推移。
私共のアブレ具合。その実態と見事にシンクロしています、
つまり、業界内の仕事量を反映した曲線にも、なっています。

微減ながらもまだなんとかこらえていた業界が、
年越しの時期になって力尽き、年度末に向けて落ちるところまで落ちてゆきました。
以降、最底辺の状態のまま横ばい。復活する兆しなしで、定着してしまいました…。





どうしてこうなった。





後記。

転職求人倍率、それでも「IT」はまだいいほうなのか…。
でも。
いちばん急激だったのは、ウチらよ。
グラフ見てチョウダイな。この、真っタテなトコロ。
インパクト、デカいわ…。


続きを見る
タグ:SE 職場 時事
posted by hinden (まほまほファミリー) at 19:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

11/19 には、本格的なブラジルのピアノも、裏芸も、お楽しみいただけます。

鈴木厚志 (ピアノ)辻説法コンチェルト・ザ・グレイト
のメンバー、
ブラジル鈴木厚志さん
別枠で、ソロでも出ていただけることになりました。

いやいや、鈴木厚志さん。スゴイよ、このおかた。
どういった 巡り合わせの妙か フィールドの違いなのか、
マイミクの皆さん方の中にご存知の方はそうはいらっしゃらないんですよね。
いやっ、知らずに過ごしてたら勿体ないですよ。あえて名古屋弁で言うなら、もってゃーねゃーでかんわ。
なにしろ、あたくしが生涯出逢った中で、ダントツ、いちばんスッゲェ、ピアノ弾きでござんすよ。
え、なに、あたくしにも他にピアノ弾くマイミクがいるだろうって ?
あんまり持ち上げたら僻まれやせんかって ?
いやいやいやいやいや。
「ああ鈴木厚志さんならしょうがねーな」
自然と、誰でもそう認めざるを得ないっちゅー、そんくらいスゴイおヒトです。


表 芸

日本では希少なブラジル音楽専門ピアニストのボサノヴァとサンバ

裏 芸

乞うご期待


ということになっています。


もちろん、そもそもの企画、
辻説法コンチェルト・ザ・グレイト
も、よろしく。


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする