とりあえずコレで作っておきゃ
それっぽい流行りのカンジの曲になる、
という、日本人好みの、ネ申進行。
これぞ、
IV ⇒ V ⇒ III ⇒ VI
です。
キーが C の場合でしたら、
FM7 ⇒ G7 ⇒ Em7 ⇒ Am7
部分的に代理のコードに代えても大丈夫です。
バリエーション 1.
「III」を「III7」に代える。
キーが C の場合でしたら、
FM7 ⇒ G7 ⇒ E7 ⇒ Am7
これは「E7」の時に キーは A に転調していますね。
(ただ次に鳴らされるのが AM7 ではなく Am7 ですので、一時的な転調に過ぎません。)
バリエーション 2.
「IV」を「II」に代える。
これは、サウンド的には、ほとんど同じですね。
(ギター や ピアノの右手 は FM7 のつもりで弾いていて構いません。
ベース や ピアノの左手 だけが、勝手に D (レ) を弾けばよい。
そうすりゃ自動的に Dm7 になります (厳密には Dm9)。)
II ⇒ V ⇒ III ⇒ VI
すなわち、キーが C の場合でしたら、
Dm7 ⇒ G7 ⇒ Em7 ⇒ Am7
…
…
ちょっと待てい。
それ、前回の循環コード
I ⇒ VI ⇒ II ⇒ V
を途中から始めたものとホボ同じでは。
そそそそ。
I (CM7) が III (Em7) に代理されている、
と捉えていただければ。
違いはと言いますと、マイナーコードの比率が高くなっていますので、
より哀愁を帯びたコード進行となっています。
明るい中にも翳りがあり、
暗い中にも陽の当たる瞬間はあり。
微妙にメランコリック。
琴線に触れる何かが、このコード進行にはあるようです。
実例付きの解説がありますので、人の YouTyube ですが、こちらをご覧ください。
[JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編]
http://www.youtube.com/watch?v=fkhCwNwuMUQ
[JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編]
http://www.youtube.com/watch?v=VMW4eyNY_Rk
この動画の作者のブログ、該当日記。
[JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 - 音極道 Music Hacks]
http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html
[音極道茶室: YouTubeで見る "J-POP王道コード進行" の歴史]
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000194.html
ニコニコ動画 が 元だったようです。同じ動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852
[商業音楽で GO !!] 目次。
http://hinden.at.webry.info/201303/article_14.html
about me
--------
hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html
hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki
ラベル:音楽理論
【関連する記事】
- [音楽理論] コードから必須でない構成音を省いて演奏する。(ひんでんさん代表曲「..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 13) 「E」のはずが「D」だと主張する..
- [商業音楽で GO !!] [コード進行編 10] [ベース編 02] ベースだ..
- [商業音楽で GO !!] [コード編 15] [ベース編 01] ベースはルー..
- [商業音楽で GO !!] [コード編 14] [ギター編 02] 押さえる指が..
- [商業音楽で GO !!] [コード編 13] [ギター編 01] 押さえる指が..
- 文部省唱歌「おぼろ月夜」。多くのカタガタにとって理解が容易でないらしき。
- プロの作詞家の癖に「弱起 (アウフタクト)」を理解できてない人による、長渕 剛 ..
- 「さよなら、東海、たてがみ」。
- なんかな、「なゆらぐ」って。
- [商業音楽で GO !!] (番外篇) だいたい合ってる。ラテン音楽講座。
- [商業音楽で GO !!] (余談) ジョンもポールも Fコード は苦手だった ..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 11) 「イエスタデイ」のビックリ ? ..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 10) 不当に出番が少ない、ハーフディミ..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 09) シューベルトが愛用した、不思議な..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 08) それ本当にディミニッシュ ?
- [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 09) ディミニッシュを経由して、ど..
- [商業音楽で GO !!] 目次。
- [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 08) 気持ち良過ぎて世界中がトリコ..
- [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 06) 死ぬまで演っていられる。循環..