2017年03月19日

道の呼び方が、日本と違うー。(15年前。パリの大通りにて途方に暮れる。)

「通り」ですわ。「道」。
ガイド本の地図とか頼りに目的地に着こうとしていて、地図の端に当たるところまで来たんで、続く次のページを見に行ったら、そんな馬鹿な、驚いたことに 今 歩いていた道がどこにも載ってないわけですよ。載ってないわけがないのに載ってない。小道・細道なら省略もあるかもしれませんが大通りですよ歩いてたの。…
 
…てバーイは、ですね。
 
同じ通りが、区域によって違う名前で呼ばれているためです。
そのため、
「Bd. de Port Royal」を歩いていたつもりがいつの間にか
「Bd. du Montparnasse」を歩いていた、てことが起きます。

日本では「明治通り」をどれだけ進んでいっても「明治通り」ですが、
パリでは交差点を経たらもう違う名がついているかもしれないんです。

ちなみに、イタリアの各都市でも、そうなっていました。
すると少なくとも西欧ではそういうつけ方なのでしょうかね。多分。
さらに広く、世界ではどちらがより一般的なのでしょうか。



ちなみに この件を 前回の日記の時と同じく 識者のカタに問い合わせてみたんですよ。
そしたら、やはり、理解されなかった模様。

A :
識者「別にフランスでイタリアでどうなっていようと知る必要はないでしょう。パリやローマに行ったときに、「あ、同じ道なのに途中から名前が変わっている」と発見すればいいだけ。世界的に統一の意味がないでしょう。「へー、アメリカじゃ、xx通り1820番地なんてあるんだね」ということではありませんか。」



あー。。。
世界標準みたいな話題じゃなかったつもりだったが。。。

いえいえ。知っておく必要ありますよ。道に迷いますから。
道順を教えたり教えてもらったりするときに
話がかみ合いませんから。
「ぴあマップ」のようなものを頼りにする時も
同じ道のはずがページによって載っている通りの名が違うわけで、
知っておかないとページ間の情報がリンクできません。



通常の日本人は、西欧では「道」がそういうことになっている、
なんてことは知りません。

早くから広く世界を知っている人にとっては
なんともないことでも、
日本から出たことがないあるいは
最近まで日本以外の国のことを知らなかった
という人にとっては戸惑いのもと、という例は
多々ありそうです。

加えて、
分かっている人には かえって、その混乱の実態が いっかなピンと来ない、
というのも、興味深い現象です。

分からない、分かっていない、というのがどういう現象なのか、が、分かっていない、という現象ですわ。



[追記]

前回の日記は
「駅」。
今回の日記は
「道」「通り」。

で、前回、
駅の名前が その所在地の地名ではなく目的地の地名になっていて混乱の元、
という お話しをしましたが、
道・通り の名前においても、同じ傾向が ございます。

「ルイリ通り」(rue de Reuilly]) は
「ルイリ城に至る道」であって
「ルイリ城にある道」ではございません。

前回日記でも話題にした通り、
「リヨン通り」(rue de Lyon)
てのも、ございますが、これ、
リヨン市内にあるわけではなく、
リヨン市に至る通りというわけですらなく、
リヨンゆきの駅に至る通りでございます。



[前回の日記]

[フランスの駅の名前で、大混乱。日本とは勝手が違うためだが、それを識者はかえって理解できず。]
http://hinden.at.webry.info/201703/article_18.html








12年くらい前、こちらのメルマガを発行しているカタにお問い合わせした時のエピソード。でした。
 ↓ 
[週刊フランスのWEB - メルマ!] (Davide Yoshi TANABE) (田邊)
http://melma.com/backnumber_13467/

hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448109634
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック