2017年08月08日

ひんでん さん の仕掛けるセンサラウンド効果。

上野 慶 氏 が「印象に残ったことメモ」としてコメントした中に
「ひんでん さん の巻き込み & 受け止め力」
ての、ございました。なるほど。なーるほど。ひんでん さん の 芸能の特質を、しかも端的に、よく表していると思いました。自覚することにします。

で、前号に話題をお届けした2回目のコラボが主に「受け止め力」の発揮だとすると、1回目のコラボは「巻き込み力」の発揮だったんだな、と思います。
ひんでん さん の仕掛けるセンサラウンド効果。w 2017/08/04 金。魔ゼルな規犬企画。どういう風の吹き回しか、ひんでん さんも出ていました。
https://www.facebook.com/kei.ueno.56/posts/1409293019107547

客席空間いちばん後ろの席のカタガタを中心に、場内のお客さん、共演者に以下を配布。
・明治マーブルチョコレート等の空き箱 (通常の小、ファミリータイプの大)
・毛笛 (ブーブー風船)

ひんでんさんは舞台上に居ないが、コラボ開始。
そにっくなーす、メグ・ロマーネ、ひんでんさん、の回。

だんだんに遠ざかりながら (つまり 舞台に近づきながら)、3回、指でカウントダウンの合図をしては、場内一斉に
マーブルチョコの空き箱のフタを勢いよく引き抜いて ポン !!

舞台に到着、場内一斉に 毛笛 を作動。
もちろん、客席空間のいちばん後ろからも音が聞こえる、という「挟み撃ち」です。そのほかにも場内に点点と、毛笛 を授けられた人々が。(植民地時代の大英帝国の地図のごとき。)
ひんでん さん
 の仕掛けるセンサラウンド効果。w 2017/08/04 金。魔ゼルな規犬企画。どういう風の吹き回しか、ひんでん さんも出ていました。

あと、
「ひょわひょわマシーン」をしたり、
辻説法をしたり、
でした。



RT
新井 れいさんが写真10件を追加しました — ひんでん 高橋 秀樹さんと一緒です。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=249245755587669&id=100015067396290
新宿JAMアングラ✨
前から知ってて気にはなってたけど入ったら未知なる世界⭐︎
ほりえもんもひんでんちゃんも雰囲気出てて素敵だったよー✨



[後記]

3回目以降のコラボは、即興というよりは、セッションでした。
「エチケットブラシを弓でキコキコ奏法」や「ひょわひょわマシーン」で合わせました。
特筆すべきことはなし。



[追記]

「ユリコさんに会いましたよ、高円寺で。一年くらい前ですかね。」と話し掛けてきてくれた若者が居ました。自分で考案した設定を自分ですっかり失念してて「ユリコ ? 誰 ?」と言ってしまいました。
「あ、このコですか。」と、「ひんでんちゃんカンオケ」に会わせてあげました。



[余談]

依代 2体 が、不在でした。すなわち、
「ハッピー ひんでん さん 人形」 と、
「ハートをくわえて持ってきた鳥さんが載っている帽子」。
(先日、ジジアナベルに置き忘れちゃったのよお。で、まだ回収できていなかった。)
せめて、
「ひんでんちゃんカンオケ」を持ってきました。
(しかしながら、あまりに しれっ と設置してあるがゆえ、目を引くこともなく、どなたからもツッコミは入らなかった。)



コレでした。
 ↓ 
[08/04 金。魔ゼルな規犬企画。どういう風の吹き回しか、ひんでん さん、出ます。]
http://hinden.at.webry.info/201708/article_1.html
色々まざる企画。

[ひんでん さん、アートイベントにて盛大にディスられる。w]
http://hinden.at.webry.info/201708/article_6.html



[告知] (関連企画)

09/22、ワンちゃん企画に ひんでん さん、出演します。場所は同じ、新宿JAM。
 ↓ 
https://www.facebook.com/events/102130403740558/

hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------
hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。