2019年11月03日

[極私的 推理小説] 「1万460円」が忽然と消えました。(前編 : 深まりゆく謎)

このような恐ろしい目に遭うとは。

この日は、調子が狂ってばっかし でした。

ちなみに、この「1万460円」とは、長女 が お父さん (あたくし) のカードでネットでお買い物した時の。「お父さん、返すね」て渡された現金。これは財布の中の現金と混ぜずに そのまま、銀行に入金します。入出金履歴を家計簿の代用としようと思って、です。

この日の「やることリスト」は、他も含めると、ざっと このような。

01. お母さん (ニョーボ) と共に ともみち くん を お医者さんトコに連れてゆき、知能検査脳波検査、問診。
02. せっかくですので このあと、夫婦デート (ともみち くん 付)。(ただし、どこかで以下のミッションは こなす。)
03. お医者さんからいただいた処方箋 を どこか適当な薬局に提出し、ともみち くん 寝かすための お薬 をゲット。
04. 長女 返済の 1万460円を「ゆうちょ銀行」に入金。
05. 手持ちのお金が少なくなってきたので、「ゆうちょ銀行」から 3万円 を出金。
06. 「児童育成手当」が「三菱UFJ銀行」の口座に振り込まれているはずなので出金し、「ゆうちょ銀行」に入金。
07. 「三菱UFJ銀行」に残存している千円以下の小銭を出金し、「ゆうちょ銀行」に入金。(土日は硬貨の取引に対応していないので、有給休暇を取得している今日しかチャンスがない)
08. 株主優待で利益が還元されているので、券を「ゆうちょ銀行」にて現金化、そのまま預金口座に入金。(全4社。合わせると万の単位になっているはず。)

というわけで、一日の振り返り。

(一)
まず「01.」。ともみち くん知能検査脳波検査
障害年金ゲットのための検査ゆえ、これら、自腹なのだそうな。どれくらい掛かるのかな。まだ「05.」(手持ちの3万を下ろす) を やっていないんだが。「…よーこ ちゃん、現金、ある ?」…夫婦揃ってどちらも数千円しか持ってないというショボイ体たらく。無論、「04.」(長女 の返済のお金) は持っていますが、これに手を付けてしまうと 家計簿 (の代わりの銀行の入出金履歴) が ややこしくなるので 避けたいものですね。結局、20円足らず。「…よーこ ちゃん、20円、ある ?」…この病院、クレジットカードにも対応してますと、より好感度が上がるんですけどね。(あ、まだ ニョーボ に 20円、返してない。)
(知能検査(これだけは3割負担でなく全額自腹) 2800円 + (再診料730円+処方箋料680円+通院精神療法30分3300円) の3割、で、4370円。)

(二)
病院のある街にて、ファミレス「ジョリーパスタ」でランチ。お勘定はクレジットカードにて。
あと、駅に向かう通り掛かりに、「地ビール、お持ち帰りできます」のお店があったので、2本、お買い求め しました。ニョーボ が 現金で支払い。これは、ゴチになることにしました。

池袋の街に戻って来ました。
まずは何よりも「03.」(薬局) と ゆきたいところですが、お薬ゲットにも現金が必要です (確か薬局もクレジットカードに対応していなかったかと)。しかし手を付けていい現金が手持ちにありません。「05.」(3万円 引き出し) を先にすることとします。

(三)
池袋の駅ビル的なところにある ゆうちょ ATM まで 来ました。
(ホントでしたら ATM じゃなくて 郵便局がいい。そしたら「08.」(株主優待の券の現金化) も含め ほぼほぼミッション クリアできるのですが。)

あ、そうそう、「ゆうちょ」ですから ついでに「04.」(長女 の返済のお金の入金) も併せて、やってしまいましょう。ああして、こうして、こうして、ああして、…入金…、おおっと、これはアテが外れました。ここの ATM、硬貨に対応していません。がっかり。
「04.」の入金の操作は中止して、「05.」の引き出しだけをすることとしました。

(四)
薬局。
ややトリッキーな処方のされ方だった 上に お医者さんの手書きの字が達筆過ぎて、何日分とか一回に何錠ずつとか一日何回かとかの数値の判読が難しく、薬剤師のかたがお医者さんに電話で問い合わせる、という軽いすったもんだの末、お薬ゲット。740円。お財布の中身は、「05.」の一万円札3枚が崩れて、一万円札2枚、五千円札1枚、千円札4枚ブラス小銭、に なりました。ちょっと待合スペースのテーブルでカバンの中身、お財布の中身を広げて、整理整頓をしました。それと、郵便局をスマホで検索、見つけてから、薬局をあとにしました。

(五)
郵便局は東京芸術劇場の中にありました。「08.」(株主優待の券の現金化) が できます。いそいそと券を提出。ああっと !! 引き換えには印鑑が必要だったんでした。ひゃあ。仕方ない、出直しです、この件は。まあ せめて他のことで、郵便局だからできることは こなしておきましょう。

(六)
せっかく今日は よーこ ちゃん が居てくれていますので、デートぢゃ。お茶、しましょう。てんで、「梟書茶房」なる珍しいところに入りました。ともみち くん には、アイスコーヒー。夫婦は揃って、なにやら珍しそうなビールがあったので、それにしました。お勘定はクレジットカードにて。

(七)
おうちに帰ってきました。いろいろあったけど、楽しかったね、よーこ ちゃん。どーお ? 面白かった ? ともみち くん

じゃあ、よーこ ちゃん、ちょっと ともみち くん のこと、看ててねーん。印鑑、持った、と。も一回、行ってくるから。

(八)
自転車で単身、おうちの近くの郵便局へ。…じゃない。その前に、
「三菱UFJ銀行」です。
(「ゆうちょ」で一括管理したいので、「三菱UFJ銀行」にあるお金は移し替えます。)

・「06.」(入金されているはずの「児童育成手当」の移し替え) 。(こちらは額がデカい。)
・「07.」(「三菱UFJ銀行」に残存している千円以下の小銭の移し替え)。

出金しました。落とさないように、スられないように、厳重に管理して、「ゆうちょ銀行」へ。

(九)
近くの郵便局。
「(五)」で印鑑なくて すごすご 引き返した「08.」(株主優待の券の現金化) のリベンジです。

「あら、お客様。期限、切れてますねー。」
な、なぬーっ !?
「郵便局の窓口では扱えませんので。ココ。券の裏に書かれてあるココに郵送で、引き換えをお願いします。」
あらら。あ、でも、券 4枚のうち 1枚だけは、切れてませんでした。それだけは今、現金化します。あ、ココ (「ゆうちょ銀行」のカード) にお願いしたいです、と申し述べて、口座に入金していただきました。
残り 3枚は、おうち帰ってから、じっくり対応するかあ。んもう、何事も今日は、一息では済まない日ぢゃなあ。

さて、窓口でのことは一段落。あとは、ATM での アレコレ ね。

ほい、「06.」(「児童育成手当」の移し替え)。はい、入金しました。
ほい、「07.」(残存していた千円以下の小銭の移し替え)。はい、入金しました。

これで最後。「04. 」(長女 の返済 1万460円の入金。…て…。

…ない !! え ? え ? なんでっ ? ないですよ、ない。え、ええーっ !?
手持ちの現金と混ざらないように、ココ。ココに取り分けておいたお金が。ココにないのであればドコにあるか、もーう、分からぬ。しかし、ない。ないはずないのに、ない !! なんで !? なんで !? なんで !?

「(一)」から「(九)」のうちのドコで、どうしてしまったんでしょう。
落とすにしても、スられたにしても、小銭の単位で、綺麗ーに、すっぽり、なくなっているんですが。

お財布に混ぜちゃったか ? と確認しましたが、お財布の中は 一万円札2枚、五千円札1枚、千円札4枚ブラス小銭。つまり、「(四)」の時点のままです。

一日を振り返って、推理、ですね…。



[関連する過去日記]

[[日記 (自分用)] 最重度の知的障害児の長男をお医者さんに診せにゆく。(2019/08/20 火曜)]
https://hinden.at.webry.info/201908/article_22.html

[キターーッ。寝ない ともみち くん を眠らす 最強の お薬。]
ペントバルビタール (Pentobarbital) - Wikipedia
https://hinden.at.webry.info/201910/article_30.html

[ともみち くん の 知能検査。]
https://hinden.at.webry.info/201911/article_1.html

[ともみち くん の 脳波検査 に向けての戦い。]
https://hinden.at.webry.info/201911/article_2.html

hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter

hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------
hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹

[events]
イベント情報一覧
ラベル:トラブル
【関連する記事】
posted by (旧) hinden (まほまほファミリー) at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。