2021年10月26日

[商業音楽で GO !!] [コード編 13] [ギター編 01] 押さえる指が少なく済むのにサウンドはかえってリッチ。(キー「Am」の場合)

ギター始めるとしたら、まずはキーが「Em」とか「Am」の楽曲からでしょうね。(マイナー調のものを選曲した場合)
今回はキー「Am」の場合に限定してお話しします。
いわゆる「スリーコード」で言うなら、
「Am」「Dm」「Em」もしくは
「Am」「Dm」「E」が主に出てくる曲、ということです。

まずは「Dm」から ゆきましょう。

「Dm」、こうですね。
Dm|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp
指は3本、使っています。
はい、でも大体は、実は指2本で O.K. です。
ちょっと、薬指は押さえるの止めてみましょう。
こうですね。これ すなわち
「Dm6」です。
Dm6|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp
押さえるの簡単になったのにサウンドは逆にリッチになっています。
ただ
ところによっては
「Dm6」より
「Dm7」のほうが具合が良いこともございます。これです。
Dm7|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp
押さえる箇所は3箇所ですが、人差し指で2本の弦を同時に押さえますので、使う指は2本だけです。
やはり、押さえるの簡単になったのにサウンドは逆にリッチです。

はい、そして、ですね。先程「指2本で O.K.」と申しましたが、いえいえ、むしろ、
積極的に指2本で ヤってください。
「Dm6」か「Dm7」のどちらかを使用することとし、
「Dm」なんか極力、使わないでください。ダサいです。
カントリーや四畳半フォークの時代ならともかく、最近の「いわゆる商業音楽」は4声のサウンドが基本です。ベタな 3和音は ここぞ という時に あえて狙ってヤるものであって、頻繁に登場すべきものじゃあ ござんせん。

はい、続きまして。
「Em」もしくは、この時にだけ一瞬 長調になる「E」に ゆきましょう。

では「Em」から。

「Em」、こうですね。
Em|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp
指は2本、使っています。
はい、でも大体は、実は指1本で O.K. です。
ちょっと、薬指は押さえるの止めてみましょう。
こうですね。これ すなわち
「Em7」です。
Em7|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp

次、「E」。

「E」、こうですね。
E|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp
指は3本、使っています。
はい、でも大体は、実は指2本で O.K. です。
ちょっと、薬指は押さえるの止めてみましょう。
こうですね。これ すなわち
「E7」です。
E7|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp

はい、そして、ですね、キー「Am」の曲のバーイ、
「Em」でなくて「Em7」を、
「E」でなくて「E7」を、
これはもう、ほぼほぼ必ず、使ってください。
(曲のキーが「Am」の場合には、ですよ。) (主音「A」から5度上に当たる「E」系の和声には、断じて「7」が付いてなきゃならぬのです。)

はい、最後に、主役。「Am」にまいりましょう。

こちらに関しては必須の省略というわけでもないのですが、どっちがいいか やってみて、決めてください。
「Am」、こうですね。
Am|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp
指は3本、使っています。
はい、でも大体は、実は指2本で O.K. です。
ちょっと、薬指は押さえるの止めてみましょう。
こうですね。これ すなわち
「Am7」です。
Am7|世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp



[画像拝借元]

解説に使用した画像は以下のサイトから拝借させていただきました。ありがとうございます。
(それぞれの画像はクリックで元サイトに飛べるようにしてあります。)
 ↓ 
[世界一見やすいギターコード表 | muuu.jp]
https://muuu.jp/chords/



[関連する日記]

[[商業音楽で GO !!] [コード編 14] [ギター編 02] 押さえる指が少なく済むのにサウンドはかえってリッチ。(キー「C」の場合)]
https://hinden.at.webry.info/202110/article_28.html
「C」の代わりに「CM7」または「C6」。
「G」の代わりに「G7」。
「F」の代わりに「FM7」(おっとコレは逆に押さえるの難しい…)。

[[商業音楽で GO !!] 目次。]
https://hinden.at.webry.info/201303/article_14.html




スティーリー・ダン Aja作曲術と作詞法
DU BOOKS
ドン・ブライトハウプト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーリー・ダン  Aja作曲術と作詞法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter

hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------
hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹

[events]
イベント情報一覧
ラベル:音楽理論
【関連する記事】
posted by (旧) hinden (まほまほファミリー) at 01:34| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。