はい〜、このたび、ありがたくも嬉しいことに、ドドコちゃんが「彼岸」をカバーしてくださいまして。その時にいただいたコメントが上記。
それを受けまして。では、メイキング (制作過程) でのウラ話をば。
その通り、編曲にあたり、気持ち良いサウンド (コード) を まずはハメてったあと、必須な音を残し、そうでもない音は いっそ弾かない !! て手順を踏みました。
↓
要するに、こおゆうん。
↓
・例えば「CM7」(ドミソシ) のカンジが欲しい場合。ベース (ピアノの左手) が 「C」(ド) さえ弾いていれば、倍音の関係で うっすらながらも同時に「ソ」は鳴っているし、なんとなれば「ミ」も鳴っているので (よしんば鳴ってなくても 脳が補完し てそう聴こえてるので)、右手は「シ」さえ弾いていれば事足りる。
・逆に、ボーカルのメロディが「シ」に行ってる時、ベース (ピアノの左手) が 「C」(ド) を弾くなら、その時点でコードは「CM7」に決定。
・同じ手法で、「C add9」の効果を狙いたいんなら、ベース (ピアノの左手) が 「C」(ド) さえ弾いていれば、右手で必須なのは「レ」のみ。ボーカルのメロディが「レ」なら、右手は一切弾かなくたって「C add9」。
・あと、そもそもーの大前提として、ボーカルのメロディはベースと同じ音を取らぬよう、互いに避け合うようにアレンジします。それどころか、伴奏が「ドミソ」と鳴っていたらメロディは極力「ドミソ」以外の音にゆくようにします。メロディ先行の場合はベースやコードのほうを工夫し、とにかくメロディはコードの構成音(3和声)以外になるように仕組みます。(メロディは 9th だの 7th だの 6th だの といった美味しいところにしかゆかないように創るのです。)
↓
「彼岸」での実例を挙げときますと例えば、歌い出しの「一回忌…」が「ソレドシソ…」。2音目で早くもナインスです。この時、ベース (ピアノの左手) が 「C」(ド)、ピアノの右手とボーカルが「レ」。それ以外には鳴らしていません。
そのほか、「彼岸」の作曲術については モロモロ まだまだ語り尽くせぬところではございますが、今回のところは この辺で。
[「彼岸」の動画、ドドコちゃんのカバー版]
https://www.youtube.com/watch?v=l6RRniZA6JU
[[YouTube] ドドコちゃんのカバー、意欲的でオススメ。ひんでんさん代表曲「彼岸」。]
https://hinden.at.webry.info/202204/article_25.html
[「彼岸」の動画、オリジナル]
(正式には、「ぬかるみで ころげた子が」と「ふと」の部分には、ハモリが付きます。ハモリ役を担ってくださるカタ、常時、募集しています !! )
[関連する 過去 SNS]
(冒頭に紹介した ドドコちゃんのコメント付のヤツです。)
↓
RT
Doi Dodoko
3月30日 23:19 ・
バラード曲に挑戦してみました
いっやー歌もミックスも難しいわ(・∀・)誰か教えてください(・∀・)
戦争未亡人で詩人だった町田志津子さんの詩に Hinden Takahashi Hidekiひんでんさんが曲をつけた『彼岸』のカバーです。
https://www.facebook.com/dodoko.watanabe/posts/502877124713947
よろしければ こちらの日記も。
↓
[[商業音楽で GO !!] 目次。]
https://hinden.at.webry.info/201303/article_14.html
about me
--------
hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
[events]
イベント情報一覧
【関連する記事】
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 13) 「E」のはずが「D」だと主張する..
- [商業音楽で GO !!] [コード進行編 10] [ベース編 02] ベースだ..
- [商業音楽で GO !!] [コード編 15] [ベース編 01] ベースはルー..
- [商業音楽で GO !!] [コード編 14] [ギター編 02] 押さえる指が..
- [商業音楽で GO !!] [コード編 13] [ギター編 01] 押さえる指が..
- 文部省唱歌「おぼろ月夜」。多くのカタガタにとって理解が容易でないらしき。
- プロの作詞家の癖に「弱起 (アウフタクト)」を理解できてない人による、長渕 剛 ..
- 「さよなら、東海、たてがみ」。
- なんかな、「なゆらぐ」って。
- [商業音楽で GO !!] (番外篇) だいたい合ってる。ラテン音楽講座。
- [商業音楽で GO !!] (余談) ジョンもポールも Fコード は苦手だった ..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 11) 「イエスタデイ」のビックリ ? ..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 10) 不当に出番が少ない、ハーフディミ..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 09) シューベルトが愛用した、不思議な..
- [商業音楽で GO !!] (コード篇 08) それ本当にディミニッシュ ?
- [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 09) ディミニッシュを経由して、ど..
- [商業音楽で GO !!] 目次。
- [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 08) 気持ち良過ぎて世界中がトリコ..
- [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 07) ヒット曲のサビなどに頻出。王..
- [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 06) 死ぬまで演っていられる。循環..