2017年09月27日

[自分用memo] フォトアルバム引っ越しにあたり、新旧アドレス対応付けの大一覧表を作成しただす。

全 45 アルバム、全 1380 画像。
とりあえず全部をアップロード。
で、
現状 (ウェブリアルバム) の情報、
引越し先 (Google フォト) の情報、共々に、すべて採取を済ませ、エクセルに記録しました。ふー。(でも まだまだ この先がある…)
 
続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

「画像貼付」ての、試してみる。(「ウェブリアルバム」サービス停止の件での余談)

あ、これでいいじゃない。これに自動移行してくれる、て気、ないかしらね、Biglobe。
 
もちろん、
 
画像URL
は、
変えることなしに !!

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトアルバム引っ越しにあたり、新旧アドレス対応付けの大一覧表を作成するだす。

全 45 アルバム、全 1380 画像。
とりあえず、現状 (ウェブリアルバム) の情報は、取り置いておきたいものはすべて採取を済ませ、エクセルに記録しました。ふー。(でも まだまだ この先がある…)
 
「ウェブリアルバム」から「Google フォト」に引っ越したとしますわなー。
そしたらブログでは、旧アルバムの方のアドレス直リンクで画像表示させているんで、画像アドレスを新アルバムの方のに修正しまくらなきゃならん。なので、その修正作業の元となる URL の対応表を作っておく必要があるわけぢゃ。
 
続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

[誰か教えて] 「ウェブリブログ」の過去日記を一括修正する方法。

「UWSC」とか…。なんらかのマクロみたいなものを使用して、とか ?
 
 
 
[ちなみに、人間が手で修正しまくるとしたら、の場合の、修正手順を載せておきます。]

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

Google フォト の使い方は、合っているのでしょうか。。。(あたくしには、よう分かりません。)

例えば、この画像ですがね、、、
Yoko the master of Japanese Mafia. ヤクザの親分に扮した 伊藤 洋子 (1988/07 よーこ 25歳)
あ、これ、ヤクザの親分に扮した 伊藤 洋子 です (1988年07月、よーこ 25歳)。
て、
そーゆーことを話題にしたいんじゃなくって !!

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[誰か教えて] 有効な、回避の方法が見当つきません。来年早々、ブログに画像が表示されなくなります。

「ウェブリアルバム」。2018/01/15 を最後に、サービス提供を終了してしまうとな。
激しく激しく、困っています !!
このままでは、過去分のブログに画像が表示されなくなります。
ブログで使用する画像は「ウェブリアルバム」上に置いてあり、そこから直リンク表示しているので。
 
続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:13| 東京 ☁| Comment(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

映像のコ、かわいい。ぐるぐるだっこ したい。

posted by hinden (まほまほファミリー) at 15:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

室内の中空に出現した妖しい青い煙のゆらめきと、匂い。

まほ ちゃん、スチームアイロン、掛けてる ? 今。」
と声を掛けたんだけど、してやせんという返事。
そんな感じの臭いがしてるんだけど。
と。
ふと斜め上に顔を向けたら目についたのが、
青い煙が ゆらっ と 立ち昇っている光景。
「やばい !!」

続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 13:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

2000年頃から ひんでんさんの身に 奇妙な症状が。(空腹を予言するように痙攣と発汗が起きます)

それ単に
低血糖症
じゃね。
 
と申されますか。いやいやオカシイでしょう、そうであるにしたって。痙攣も発汗も、エネルギーを要するでしょう。なんでカロリー足りない状況において、カロリーを消費するような症状が出るんですか。逆でしょう、体の反応が。どういうことなのか、ご存知のカタ、ご教授くださいな。よろしくお願いします。

続きを見る
ラベル:日常 誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

[誰か教えて] ギターの上下が分かりません。

な、なにを言っとるんだ
と思われるでしょうけど。
 
ギターの弦の並び
 
ですよ。どう考えればよいのでしょうか。
だって、
音程の高い・低い

重力の方向としては
高いほうが下、
低いほうが上
で並んでるではないですか。

続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 14:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

「お父さん、それ、アヒル口じゃない。」

え、違うの。
よーこ ちゃん、怒ると
「ドナルドダックの口」
になるんだけど。

(子供の頃、そう親にもからかわれてたそうな。)

続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 04:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

壊れました。アナログレコードプレーヤー。KENWOOD「P-3EG」。(後釜のオススメは ?)

そ、そ、それは困るう。
レコードプレーヤー、結構、必需品に近いー…。

でも、お引っ越しに伴って既に、かなりお金を使っちゃってるんですよう。

ここで 長女・まほ の、悪魔の囁き。
「お父さん、頑張っってるし、少しは自分の愉しみのためのモノ買っても、いいんじゃないかな。」

うーむむう…しかし現実問題として家計ガー…。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壊れました。カセットテープ使用の4tr.MTR。YAMAHA「CMX II」。

アイヤー。DJやる時に、かなりヨかったのに。
ちょっと困るかも。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 13:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

[SOS] お分かりになる方。アクティブスピーカー(右)から音が出なくなりました。

お写真の「矢印 (1)」のトコロがイカンのですが、これは、
新しいケーブルを買ってきて、
「矢印 (2)」のトコロ 2箇所を、はんだ付け すれば よろしいの。
合ってます ? そういう発想の解決策で。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 03:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

急募 !! 直せる人。(アクティブ・スピーカーの電源コードのジャック部分)

ひんでん さん、
表現活動、
次のステップへと移ろうとしています。

しかしそれには、
「ひょわひょわマシーン」が安定して動作してくれんことには。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 15:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

中国ではご飯は右側に配膳するのが正式なのかな (今まで気付いてなかったです)。

ある中華のお店でランチ。ご飯は右側に配膳されています。おやおやと思い左右入れ替えてから食べ始めます。
日本での風習をご存知なかったのかな。それとも、あんまり気にしてないのかな。どうでもいい人には、どうでもいいものね。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

こういうの、て言って写真で見せて伝わるか分かんないんだけど、こういうの、なんていうの、

写真とか絵とかが浮き上がって見えるように作ってあるこの技術。表面が透明なメッシュになってて、画像が奥にもう一階層あってかつ微妙にズレててそのために立体感 (というより奥行き感) を出すこの技法。ものによっては動くことも。角度によって、目が開く⇔閉じる程度に。なんていうの、こういうの。なんとかグラム、とか言うんじゃないかな、どなたか教えて。ホログラフィとは違いますよね、あれは光の加減によるものかな。

<
続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 13:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

2013年11月27日

ワターシ、ニホンゴノコト、ヨク分カリマセーン。その 2。

うーむむ、「お」段って、形容動詞やサ変名詞にはなりにくいのかな。

続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ワターシ、ニホンゴノコト、ヨク分カリマセーン。

ですからどなたか教えてください。

続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

2012年06月20日

[日本語] わざわざ否定文で聞いて、わざわざ混乱させるテク。

「ね。○○だと思わん ?」
「うん。」
「えーっ !? 思わないの !?」

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

でも、釜ヶ崎 (あいりん地区) には、行ったことがない。

行ってみたいな。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

富士山の噴火口の周りを くりりりん と歩いて回りたい。

普通に登って山頂まで到達したとしても、
そこはまだ最高度の地点ではないと聞く。
 
剣が峰と呼ばれる ある一点。
そこに立って始めて、最高峰を制覇したことになるとか。

続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

どうやって撮れたか分からないエフェクト写真。

きれいな円運動だな。

続きを見る
ラベル:誰か教えて
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰か教えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする