2017年12月12日

好きな たい焼き屋さん (池袋)。(建物自体も、味わいがあります。二階の様子とか。)

好きな たい焼き屋さん (池袋)。名代 福よし (福義)。(建物自体も、味わいがあります。二階の様子とか。)
だけど、ラーメンもおいしいとは知らなかった。しかも世界遺産にすべきグレードなのだとか。
てか、
中に入れるということ自体を、気づいておらんかったとです。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

舐め切ったことをするんじゃない。舐め切れ。(どっちやねん)

シャレかいな。いや、すまん。お父さん、今ちょっと具合悪いもので。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

作者自身は案外、自作の活かし方を知らない。

この、日本語ということを徹底的に念頭に置いた譜割りに、作った 大瀧 詠一 本人が、なるほど と うなったと聞く 版。
 ↓ 
[アキラのさらばシベリア鉄道 - YouTube]
https://www.youtube.com/watch?v=UeCqixHYygM

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

この、昏倒ものの萌えポイントが、分からんかなー。(石川セリの歌唱) (動画)

「声が出てないよね」
と たいがいの人が言うのよ。
そこが
萌え〜
なのに。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

[日記] 11/04 「新宿御苑RUTO」「大久保ひかりのうま」2件をハシゴで遊び歩く。

完全に、いち客として、「RUTO」に来るの、始めてな気がする。そういうの、たまには あってよいかと思って。そう言や、パムさん関連の企画でなくて来るのも始めてかしら。ただ明日の「RUTOっとっとパムDX」は来られないのよ、ちょうどニルが来日中なので、そっち (吉本 裕美子 さん 企画) に ゆきますもので。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

[自分用] プランター観察日記。ことごとく台風でなぎ倒された里芋の茎たち、の巻。

そのほかにも。
出演5組のうち 1組目「ニュータウン」、2組目「en'paca (エンパカ)」を除いて、知り合い。


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 12:55| 東京 ☔| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

[シリーズ] 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」。グッと来た生き物たち 篇。

いちばんグッときた生き物は、最後にご紹介します。
(途中で警告文を出します。グロいの (足がたくさんある長い虫さん) ニガテなカタは、その先には ゆかぬように。)

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:55| 東京 ☁| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[シリーズ] 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」。毒ハゼに寄り添う小さな骸骨さん 篇。

いいシーンだなー。
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」
たまたまハゼが来ているだけですけど。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:52| 東京 ☁| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[シリーズ] 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」。舞台装置 篇。

「魔女の毒薬調合室」とか
「マッドサイエンティストの研究室」とか。
そりゃ、あーた、あたくし・ひんでん さん を 狙い撃ちにしたような演出ではないですか。
(主要な芸能ネタのひとつに
「ひんでんドリンク」
が ありますからな。)

見にゆかな。これは、使命です。

会場入りすると出迎えてくれるのが
使い魔のカラス。
会場入りすると出迎えてくれるのが 使い魔のカラス。「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:42| 東京 ☁| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

爆発的に面白い。オッフェンバック「天国と地獄」。ダントツ、いちばん面白いクラシックの芸能。

まず、思想的に
完璧
ね。
「フレンチカンカン」の部分だけが有名で、皆さん、どんな物語なのか 知らないでしょう。
 
有名な神様、たくさん出てきます。全能の神・ジュピター、地獄の王様・プルート、美の女神、ビーナス、恋の女神・キューピッド、…
その中に混じり、擬人化された
「世間」
も出てきます。
そう、
「世間」
というキャラクターも、いるんです !!
 
そして神様たちも !! 世間体を、めっちゃ、気にしてます。
すごくすごく、すっごく、面白いです。
クラシックに興味がないカタガタでも、こ、れ、は、万人に、愉しんでいただけるはずです。



そして、お話が爆発的に面白いだけでなく、
端的に、音楽が、素晴らしいです。キャッチーな、親しみやすいメロディがこれでもかこれでもかと続々、出てきます。クラシックに興味がなかった人も、これを機会に好きになっちゃうことも大いにあるかと。

楽器の音が、面白いです。オーケストラのスコア、欲しいです。(全篇の、ね。序曲だけでしたら入手は簡単ですが。)

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:20| 東京 ☀| Comment(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

かわいい卓上の扇風機、買いました。し、か、も。風、強っ !! 見掛けに似合わず。

寒いくらいなので、風に当たっては止め、当たっては止め、しています。
風力はとっても強力。リズム時計 RHYTHM 卓上 USB ファン。
風力はとっても強力。RHYTHM USB ファン。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ふらりと「Necco」とかいうトコロに始めて行ってみた。(自分用memo日記)

あのカタやらあのヒトやらも足を運んでいたという。何者なトコなんざんしょ。
そう以前から思ってた折、
06/24 土曜の昼下がり。facebook メッセンジャ にて、パムさんから お誘い。
「Neccoにおります。ご興味あれば、これから、いらっしゃいますか?」
渡りに舟ですね。行ってみることにしました。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

「好きな本を熱狂的に(ファナティックに)語る」ことだけが参加条件の読書会に出てみました。

ひんでん さん が持参したのは、コレでした。
 ↓ 
[最もリスペクトしているマンガ。小学生向け「カッパの三平」。]
http://hinden.at.webry.info/200909/article_8.html

カッパの三平
小学館
水木 しげる

ユーザレビュー:
河童の三平がかえって ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

珈琲・洋菓子「ZAC」(ザック)。下北沢駅南口。待ち合わせにも好都合。

道順は、ですね。駅員さんに聞いてください。そう、駅員さんも漏れなく知っているという、
昔ながらの喫茶店 (since 1970)。
ああ、駅員さんに聞かなくても 道、簡単ですよ。南口を出た時に目の前に延びている何本かの道の中から、そこはかとなく下り坂になっている道をチョイスして、ちょーっとだけ歩くと、道沿い左側にあります。向かいは、ドラッグストア。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 22:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

豊島区役所の入っているビルで今、丸木夫妻の「原爆の図」の原寸大複製画 5点 が見られます。

丸木夫妻の「原爆の図」。第3部 水
「第3部 水」とか特に惹き込まれました。
全15部のうち、第1部から第5部までが観覧できます (それぞれ1部が8枚綴りですので、計40枚ですね)。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

お笑いトークライブ「温故知新」。想像してたより遥かに面白かったです。連れ出してくれてありがとう。

いい方向に期待を裏切られました。少し たかをくくってましたが、申し訳なかったです。
 
赤ちゃんいても邪魔がられることもなく、むしろ皆さん全員がイイカンジで赤ちゃんのリアクションを「触媒」として 芸能に積極的に取り入れていました。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

なぜか知らんが猛烈に心惹かれたキャラクタは、好きな人が声優をしていました。(あとで知った)

「ああ、あれ。大竹しのぶ だよね。」と よーこ ちゃん
「え、そうなの。そうだったんだ。ちなみに僕、大竹しのぶ、好きなんだけど。」
「知ってるよ。」
「知ってるの !? な、なんでそんなことまで知って…。よーこ、恐ろしい。なんでも僕のこと、知ってる。」

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

記憶に残る少女漫画、3つ。

妹がいたので、むしろ少年誌より馴染みがございました。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 06:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

原田真二を高く評価しています。

「Save Our Soul」 (セイヴ・アワー・ソウル)

「Modern Vision」 (モダン・ヴィジョン)。
この 2つのアルバムは、女房を質に入れてでも、ゲットしてください。
続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

行ってきました、「ベルばら」展。

グッズコーナーで、
「泣きたいときは
このティッシュで拭うがいい…」ティッシュ
をゲットしました。
続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 06:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

[YouTube] 山崎邦正の「ベルばら」で、予習う。

少女たちの心に咲いた永遠のばら。
デビュー50周年記念展 池田理代子ー「ベルばら」とともにー|高島屋
[デビュー50周年記念展 池田理代子ー「ベルばら」とともにー|高島屋]
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/ikedariyoko.html
 ↑ 
03/20 月・祝 までなので「ベルばら」展、この三連休のどこかでゆきます。
たぶん最終日。この日の予定は、14時くらいに「ベルばら」展、見に行って、そのあと、17時開始の
いくみん のツーマン LIVE の応援に「いさりび 平和島店」にゆく、というコース。
「ベルばら」展、ひんでんさん招待されてて かつ 1人連れてゆかれるんですけど、ひとりで寂しく見ます。どなたか、興味あるカタはいらっしゃいますかね。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 15:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

娘が、出川 哲朗 の 良さ が分かる感性の持ち主で、うれしい。

あらゆる芸術・芸能の中で、
お笑いが いちばん難しい
と思っています。
 
お笑いの世界に生きている
てだけで既に、リスペクトの対象ですが、
その中でも ひんでん さん が 最大限に評価しているのが、
 
出川 哲朗
 
です。
いやホント、か、れ、は、スゴイですからね。まぢ。この 大物っぷり をワカラン人は、見る目がありません。どこか何か、重大な見落としをしているか、捉え方・見方を間違っています。認識、改めたってや。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 02:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

まさかのグルメ・スポット。豊島区役所 4F の カフェめし が うまい !!

くれぐれも。
豊島区役所「も」入っているビルの 1F
とかじゃあ、ないですよ。
ガチ、区役所エリア。
区役所に用事があって来た人でなきゃ
存在自体が認識されないスポットです。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

地下鉄のネタ。どーでもいい話みっつ。

1.
イタリア人と結婚して向こうで暮らしてた女の子が何年ぶりかで一時帰国。
「懐かしーい。営団成増。営団赤塚。」
「あ、今、営団じゃないんだよね。『東京メトロ』なんで。だから駅名も変わったのよ。」
「え、何と言うの。」
「地下鉄成増。地下鉄赤塚。」
「ぶは。まーたまた。担ごうとしてー。それはないわー。」
と、信じてもらえませんでした。(笑)

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ばあちゃん (ひんでん母) は、グリーグが嫌い。(笑)

「しょじょじの庭は〜」みたいで、盗作っぽくて (笑) 好きじゃないそうです。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

育児で何かお困りの際は、頼ってもいいですよ。

このコも、大変そうです。
20歳のコスプレイヤーさん。相手の男性は50代で、自分の実の娘より若いコと結婚ということに。
このたび電撃結婚・妊娠の急報と共に、イベント中止。あれよあれよの展開です。
イベント中止 : 御伽ねこむ 公式ブログ
[イベント中止 : 御伽ねこむ 公式ブログ]
http://lineblog.me/otoginekomu/archives/1058996475.html

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 06:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

大塚に来たんだったら「天ぷら つづみ」でお食事しなくちゃ。

山菜の天ぷらが、超オススメ。
田ぜり、うるい、こごみ、ふきのとう、たらの芽、うど、くわのは、ぜんまい、…。
わざわざそれ食うためだけに大塚の街まで出向いてって構わぬ勢い。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 10:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

「御苑解放区」を裏切って、カレンダーカフェのほうの企画に。

だだだだだってぇ…。
「御苑解放区」、ほぼ毎月、出てるし。
こっちのほうが珍しいし。

せめてもの罪滅ぼしに、宣伝しとく。同じ日だけど。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日気になった赤の他人のサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする