2016年12月26日

フリーダム。明日を最後に、お仕事なーし。年末年始だからというわけじゃなくて、年明けてからも。

東陽町での SE 仕事 も、明日で最後。次は、決まっとらんです。(収入は途絶えない)
しばらくは、
在宅でお仕事してるか、
護国寺・音羽通りの詰所で新人さんたちに研修させてるか、
そんなこんなの日々となります。
続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

[各位] 8月1日から、平日の昼間は連絡取れなくなります。

システムエンジニアのお仕事、今回は作業場所が東陽町です。
スマホの持ち込み不可な所ですので、
各SNS、メール、電話、などなど、日中は反応できません。というか、見も していません。
よろしくお願い申し上げます。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

いきなりシステムエンジニアのお仕事を失いました。しばらく休業です。(収入は途絶えない)

口あんぐりですよ。
まーでも、あたくしのせいじゃない。
気を取り直して、次です次。
そして
営業の人間から連絡あるまで、あたくし、
無期限の自宅待機となりました。
あれよあれよ。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 22:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

最近、SEの仕事が、チョー楽しいです。

好きなことやってて おかねいただけるなんて、もう最高。
遊んでるようなものですよ。パズルを解くような楽しさ。
モノ作るの、大好き。

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

ひんでん さん は、「奇形人間」だった !! (今また、再認識)

なんでナナメになってるの。
(本人、まっすぐに立ってたつもり。)

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

節分近し。「節分鬼蕎麦」を食らう。

あたくしを含め 3人でいつも一緒にランチしてたのですが、うちひとりが、今月いっぱいで SE の現場を離れます。
最後に 90分くらい 飲みましょう、昼によく行くあの蕎麦屋で、ということになりました。
ならば当然、コレをユきますね。


続きを見る
タグ:SE 職場 時事
posted by hinden (まほまほファミリー) at 08:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

SEの職場では、完璧に猫かぶっています。

「常識的社会人」の役が入っておりますので。

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

「僕、引っ越しするんだ。」

えーマジで。せっかく仲良くなれたのに。じゃあお別れ会しなくちゃ。あたらしい土地でも達者でね。ツーショット撮らせてね。これハナムケの品。最後に一緒にごはん食べよ。あ、もう行くの。さよなら、さよなら、お手紙書くね。
そして翌日。
「やあ。」
え、どうして ? 引っ越ししたんじゃ。
「したよ。206号室から303に。」

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

やばいです、なんーにもユトリがございません。

エレピに さわれていません。
ま指10本負傷もしていたんで、回復には、よかったのかもしれませぬ。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

最近、SEのお仕事が楽しくて仕方ありません。

久々の、言語COBOLのお仕事 !!

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

オフィスワークの最中に突如、五木ひろしが憑依する ひんでん。

残念ながら帳票1枚、今までとはズレて印刷されるようになっちゃった。対応しなければなんない。
OSのバージョンが上がった影響ですよ。
公文書であれば、1 mm の誤差も許されません (官公庁相手の SE を しています)。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ひんでん、プレゼンで大失敗。

あるリサーチ結果の発表の場
(官公庁相手の SE をしています)。
しかし最近は便利なものだな。プリントアウトしたり人数分コピーしてホチキス留めしたり、そういうの一切、要らないの。プロジェクタあるもんね。ただ自分のパソコンの画面をスクリーンに投影すりゃいいんだから、エコだ。ペーパーレスだ。

…あれ ?
…どうもピントが合いませんねえ。…

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

笑ってはいけないオフィスワーク。

「ひできちゃん。電話よ。またなんかやらかしたんでしょう。」
E姐さん から 受話器を受け取ります。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

物忘れが度を越してきました。

ええっとなんて言うんだったっけ、「ただいま」じゃなくて「いらっしゃいませ」じゃなくて、ええと、ええと、…ええと…、…あ。「おはようございます」だ。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

「E姐さん」に、どぅえりゃああ、怒られました。

「ひーできちゃん !! いつまでそんなフザケたモノの言い方しているの !!」

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 08:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ああ気が重い。

よりにもよって。この、あたくしに。

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

手抜かりアリ。ジョーシキ人が板についてない証拠じゃな。

「あと、先方にコレ言われたんだけど…。」
 
え、なになに。まだあるの。

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

この歳になってまだ、習得すべき社会常識がございました。

完璧にジョーシキ人を演じきったと思ってたのに…。

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

「ひでき。踊ったり唄ったりするんじゃねえぞ。」

先方に出向するにあたって、シャチョーが念押しの一言。

続きを見る
タグ:SE 職場
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

誰の誕生日でもないのに、

「はっぴぱーすでー」の歌を歌っていました。

ついに長らくかかわっていた浜松町でのプロジェクトからもサヨナラです。八月は在宅の仕事が主になり、収入がさらに半減いたします。

末期の頃。
貧乏な あたくしは、お茶でもコーヒーでもなく、お湯を飲んでいました。浜松町の給湯室でタダで手に入るんで。

わびしさゆえか、口を衝いてでる鼻歌。「ツー・ユー」の部分のみなのですが…。





「お〜湯〜」。


続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 12:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

時々、気付かずに Yシャツを裏表反対に来ています。

喉元のボタンを留めようとして、つるっ、つるっ。
ボタンがありません。そこでやっと気付きます。
あるいは。
胸ポケットに ケータイ か何か入れようとして、あれっ ? あれっ ?
ポケットがありません。そこでやっと気付きます。

続きを読む
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

一日遅れのエイプリルフール。

「ぶ。」
向かいの席の E姐さん が 机におデコをぶつけています。見ると、笑っています。
え。なになに。なにが起きたの。

続きを見る
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

山手線を半周以上する人々。

池袋から浜松町へ向かう時の お話です。
この場合、山手線を ちょうど半周することになりますね (上野 経由)。
であれば、誰か座っている人の前に立っていれば、浜松町に着くまでのどこかの駅で、目の前の席が空くはず。
狙って待ちます。
ところが。
最後まで先客が降りることなく、結局座れませんでした、という日の多いこと。
結構、浜松町で、降りる人が多いんです。
なぜー。
池袋の時点で既に乗っていて、浜松町で降りる。なぜ君らは半周以上しているの。逆回りで行かないの。
 
さらに不思議なことがございます。
浜松町まで来ても、まだ降りずに、座ったまま次の駅へ行ってしまう人も、多いのです。
いったい、君らは何者。どこから乗って来て、どこまでゆくの。

不思議な人々を前に、来る日も来る日も、結局座れることがなく降りる。。。

ええい、こうなりゃ考えがある。

ある朝。
家を出た あたくし。
くるりと池袋駅に背を向け、逆方向に歩きだしました。

着いたのは目白駅。
運賃は
「池袋 (上野経由) 浜松町」でも
「目白 (上野経由) 浜松町」でも
おんなじ。
定期券のお値段も同様。おんなじ。
賢明なあたくしは、料金同じなら範囲広い方がおトク、と考え、もともと、目白からの定期券にしてあったのでした。
池袋から一駅遠くはなりますが、目白から乗ることといたしまする。さ。どうなるでしょうか。

大正解。

ほぼ確実に、途中の駅から座れるようになりました。
池袋の段階で座れることも。

というわけで、あたくしも「半周以上」組に このたび 入りましたの。ほほ。



※ あたくし 高橋秀樹 は、SE でもあります。
  現在 出向いて作業しているビルは、浜松町にございます。



----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

この犬めが。

ちなみに、
警察犬」と「警察の犬」とでは、意味が異なりますからね。

あ。ご存じでしたか。すみません。

かたや賞賛され、かたや軽蔑される、その存在。大衆の反応、真逆。



犬か。犬ねー。

薩長の犬」というのも歴史上いましたね。
勝海舟さんです。偉いお方です。NHK大河ドラマ「勝海舟」 (1974)、見ていました。



犬犬犬っと。。。
「肉体の門」の主人公 は、立派な「メスイヌ」に成長するんでしたっけね。あ、それとも転落と言うべき ?

ときに、コトバ責めプレイの時、
この メスイヌ め」と言われるのと
この メスブタ」と言われるのとでは、どっちが より コーフンするのでしょうか。教えて おせーて。



ところで、本日は、メーデー。労働者の日、5月1日。

巷ではゴールデンウイークが始まっていますね。有給休暇を足して、どかっと連休にする人もいると聞きます。
あたくしはと申しますと、こよみ通り 出勤の予定 (あたくし 高橋秀樹 は、SE でもあります よ)。
(例年、そうしていますけどね。)


「ひできちゃん。今年は休み、取れないわよ。特に 5月1日 は、デカい山場の日だから。」
チームリーダー E姐さん から、お達し。

「き、企業の犬 めー。資本主義の権化 めー。」

「そこまで大きいトコロに飼われなくてもイイわよ。」
E姐さん。加えて一言、
あたしの飼い犬 で あってくれさえしたら。

。。。


というわけで、本日もオシゴト、がんばらせていただきます。
では、行ってまいります。



----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
posted by hinden (まほまほファミリー) at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

E姐さんから自由になる千載一遇のチャンスを逸する。

ケータイ、壊れましたわ。パーですわ、入っていた電話番号とか皆。」 
おんやまぁ。お気の毒。ご愁傷様。」 (それはそれは。。。こりゃナイス。) ( ← ひでき の 心の声) 
で、コレ新しいのなんだけど。また入れ直さなきゃならないの。電話番号は変わってないから、かけてくれる。」 
え。。。あ、、、ああ、ケータイ、家に忘れちゃってぇ。。。」 
は ? その、胸から飛び出ている『リラックマ』は何 ? 」 
お ? 。。。あ、、、ああ、持ってたわ。」 (ち。目ざといのも災いの元。) ひでき、ストラップをつまんで ずりずり と ケータイを引き上げる。 
さ、かけて。」 
え。。。ええっと。。。そ、そう言えば午前にまとめておいた検証物がここに。」 
それはあとでゆっくり見させてもらうから、まずはここにかけて。。。何 固まってるの」 
ああそうそう、消費税 5 パーセントで大変でね。」 
いいからさっさとかけんかい。言葉遣いもちょっとヘンよ。」 
分かりましたよ。しばし待たれい。」 
何さがしてるの。かけてくれないの。」 
ええと電話番号、なんでしたっけね。。。」 
覚えてないわよ自分の番号に限っては。メモなんか探さなくても、ケータイに登録してあるんでしょ。」 
そうなんですけどケータイの扱い、慣れとらんもので。。。あ、あった。メモ見つかっちゃいましたよ残念なことに。」 
なぬ。」 
あ、いやいやいやいや、ツツンのツン ですよ 
 ええっとお。なになに。いち・はち・よん・のぉ。。。」 
こらこら。





「E姐さん」について。
[SE 職場 ネタ での 登場人物紹介。]





なんのことを言っているのか分らないかもしれませんが、その場合は以下の過去記事たちを まず ご参照くだされ。ンデ、また読んでくださる ?

[ケータイ、持たされました。]
[ケータイ、持たされました。2]
及び
[SE の職場で、ケータイ持っていることがバレました。]



----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

SE の職場で、ケータイ持っていることがバレました。

なんのことを言っているのか分らないかもしれませんが、その場合は過去記事
[ケータイ、持たされました。]
[ケータイ、持たされました。2]
を まずは事前に ご覧になってください。
とにもかくにもニョーボの権謀術数により、持ちたいと思わないケータイを持たされてしまったわけですわ。
で記事の終わり頃に「小学校とかには教えとくけど、仕事 つまり SE 関連実家 には、ケータイ持ってること自体、内緒にしとこ」
と申していた話の続きです。

ケータイはカバンに入れっ放しで 7F の机の下に放置、5F のマシンを パソパソ と打っていました。と、ひできくんの頭を小突く者あり。
E姐さん 登場。(OL。年下だがキャリアは数か月先輩)。「おい。ケータイしないならケータイの意味あるか。」
カバンの中で鳴っていたとのこと。で届けに来てくれたのでした。留守電も Cメールも来ていました。ニョーボからのヤボ用でした。

へいへい。受信履歴を見、留守電の内容を聞き、Cメールを見、返信をする、という一連の大仕事を みっごと こなし、一息つく わたくし。ふうやれやれ。そこへ E姐さん。「ひできちゃん、ケータイ持ってたの。」

「え。いやその、ツツンのツンですよ。」

とっさに頭を高速回転。「こっこれは都の福祉サービスで一週間レンタルしているものでー。」
とか ? なんちゅって切り抜けたもんでござんすかあたくし。

「。。。へい。」
E姐さん 相手に ウソをつき通せる自信、からきし ございません。あっさり自白。
「そ。じゃ番号教えといて。」

ふぎゃー。気ままな日々よ、サラバーっ。


後記。
今回の記事は、いったんはボツにしていた原稿でしたが、まほ の ヤツ が見つけよりまして、えー面白いのにー ツツンのツン のところがー、と言ったため、日の目を見るに至りました。



----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
posted by hinden (まほまほファミリー) at 19:56| Comment(0) | TrackBack(2) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

E姐さん、ひでき・よーこの会話に ずっこける。

「ひできちゃん、おくさん から 電話よ。」
E姐さん から 受話器を受け取る ひでき

机は隣なもので、E姐さん、別に聞く気はなかったのですが、聞こえていました。

「はい ? プリントアウトしたい ? … うん … うんうん …
 ……
 ……まずは つながなければ印刷できませんよ。

 (ここで 姐さん、ぷー と噴く)

 ……つながないと。つなぎましょう。プリンタから出てる線をね……
 ……あとデータは今パソコンにないですよ。おっきいの修理中でしょお。外のハードディスクよ。
 ……え ? ……いや別に大変なことでは……うん電話で説明は大変かもしれん。
 僕が家に帰ってからでもよいんなら……僕がやるなら……
 ……うん……うんうん、じゃあ。」

どくとるヤマシロ : おくさん から ですか。
E姐さん : 電話で説明は確かに難儀そうね。
ひでき : そうなんだけどそうなんだけどつながないとねプリンタそりゃ動きませんわつながんと ぶあははははは。
どくとるヤマシロ : な何ひできさんツボに入ってるんですか。
ひでき : くっくっくっひーひーひー、ぶひーぶひー。

ひでき くん の笑いは止まらず、姐さんどくとるオフィス内で自チームの体面を取り繕うのに大変でしたとさ。



----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
posted by hinden (まほまほファミリー) at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

SE 職場 ネタ での 登場人物紹介。

SE 職場 関連の 小ネタ が たまってきてます。随時 ぽろぽろ と それ、出してゆきましょうかね。
というわけで事前にキャラクタ紹介でも。これで 第三者の視点からの描写も可能となるわけですわ。



E姐さん

家庭でニョーボに勝てず、実家で妹に勝てない わたくし ひでき は、
SE の職場では当然、E姐さん に勝てません。
(年下なのですがキャリアは数か月先輩。)



どくとるヤマシロ

L-フェニルアラニン化合物の研究に没頭する与太もん。



SE の職場において、机は、秀樹 の右隣が E姐さん、秀樹 の左隣が どくとるヤマシロ。
つまり囲碁で言えばもう死んどるっちゅうこっちゃ。(オセロのたとえの方がいいですか。)

という状況をふまえて、以降 SE 職場 ネタ 記事 を お楽しみください

注。実在の人物ではありません。モデルがおらんこともないけど。誰かの仮名ではなく複数モデルのミックスです。



----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
posted by hinden (まほまほファミリー) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(14) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

「ところであなた、経験ありますか。」

「えーっ。な、ないですう。」

ちょっと待て。なんの経験だと思ったんだチミは。

と、本来わたくしからの話はここまでだったのですが、折も折、続きを考えてくれた ? かたがいらっしゃいました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!:アルファルファモザイク

辺見マリの「経験」「経験ある」と言っても、辺見マリの「経験」のCDを所有している、というのはナシですぞ (これは 劇団 [そとばこまち] のネタ)。



----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
posted by hinden (まほまほファミリー) at 01:15| Comment(0) | TrackBack(3) | SE 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする